2014年8月15日金曜日

長野(2of2)

本日の目的である私の一番行きたかった場所がこちら錦玉園!!
錦玉園は老舗かつ大御所で多肉会では有名だと情報を嗅ぎ付けたので、
訪れてみたかった。
お店の外観は午前中の晴れが嘘のように土砂降りになっており、
撮影出来なかった。
主人とオペルはハウスの中が暑いので、車内にてお昼寝タイム。
見渡す限り、多肉・多肉・多肉!!
夢心地~
時間が経つのを忘れてハウス1つに1時間ほど滞在してしまった。
実は本当はもっといっぱいの多肉があるはずなのだが、雪の影響でハウスが崩れてしまい、
現在は1つのハウスだけしかなく、数が少ないのだと奥様が教えて下さった。
1つのハウスでも十分な種類で、1時間はあっという間に過ぎるのだから、もっと
ハウスが沢山あったら時間が足りないし、連れて帰る多肉を大いに悩んでしまうため、
多肉初心者の私には丁度良かった。
沢山ある中から、カゴに入れては出し、入れては出しっとたいそう悩む(金額も品種の記載がない)
品種も特徴も覚えていないという不勉強のため、金額の記載がないと選んだものがものすごく高い金額だったらどうしよう?っとドキドキしてしまったが、予算内にて購入が出来たので、一安心。
お会計と同時に品種を記載して下さるので、品種も忘れないで安心。
こちらがお持ち帰りしてきた多肉達。
左から
マクドガリィ、アルビカンス、ロメオ、パールフォンニュルンベルグ、シンビフォルミス、富士
パールフォンニュルンベルグはおつりの関係上、急遽会計時に追加してしまった。
大切に育てよう!!
大満足した後は、お腹も満たさないと!ってことで、車を走らせていると道の駅雷電くるみの里を発見。
ここは晴れていたが、オペルには蒸し暑いので、お留守番をお願いした。
雷電くるみの里は東御中市(とうみし)にあり、東御市はくるみの名産地+伝説の力士雷電為左衛門にちなんで名付けられたそうな。
詳細は↓の東御市の案内を。
http://www.city.tomi.nagano.jp/kanko_info/kankou_kouen/000509.html
なので、建物の入口には力士像がある。
立派だ!
食事処で、頼んだ手作り餃子定食&くるみだれ手打ちそば&くるみおはぎ。
食後のデザートのくるみソフトクリーム。
ご飯がボリューム満点だったので、2人で1個を分けっこ。
錦玉園へ行くことだけに終始していた私(いつもは計画担当)がこの日はノープランのため、
私が多肉を見てほくそ笑んでいる間に主人が調べてくれた場所が野尻遊覧船
オペルも遊覧船に乗れるとのことで、切符を購入!
大小関係なく、犬は一律300円と大型犬にはなんとも親切な価格。
遊覧船よりも水に入りたいオペル。
船外からの眺めは如何?
小雨がちらついていて、残念な天気だったけど、発乗船は楽しめたはず。
あまり船に乗っているという感覚はオペルにないようで、お利口にしていた。
さぁ、明日はオペルをプールに連れて行って息子を迎えに行くぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿