2014年8月16日土曜日

2014年夏の帰省


前日、深夜帰宅だったが、早起きして、オペルをプールに連れて行ってから、息子を迎えに行く気満々だったのだが。。。。
生憎の雨。
気温も23度しかなく、プールに入るにはちと寒い。
プール後に行く美容室も予約して、私は水遊び用の服を着て出発と準備万端だったので、
落胆も大きい。
でも、気を取り直し、オペルの美容室の予約を前倒ししてもらい、オペルが綺麗になっている間に私は昨日に引き続き、多肉!
興味の無い主人は車内で爆睡
本日、訪れたのはカクタスブライト

とても涼しいので、ハウスの中でも快適に見て回ることができた。
こちらはハウスが5つほどあり、種類も多いので見て回るのが大変。


前日には海外からの来店もあったそうだが、今日は天気が悪いせいか、客は私だけ。
店主に育て方ワンポイントアドバイスを頂いたりして決めたのがこちら。
左上から、ヒューズブロンズ、花うらら、火祭り錦、リナシナ、花つる錦
ヒューズブロンズは普通のブロンズ姫と似ているが少々異なり、店主がAustraliaから最近入手した新しい品種で、まだここでしか入手できない珍しいものだと説明してくれた。

会計待ちの間にフト横を見ると、とてもカワイイ多肉を発見!
この色合いがなんとも言えず綺麗でかわいらしい。
品種を聞いたところ、班入り子持ちレンゲ。
班が入るのはとても珍しいようで、金額を聞いたらビックリ!
田舎の1Kのアパート家賃の1ヶ月分くらい(汗)
店主がこれから繁殖をさせて市場へ流すので、3年後には流通しているよっと言っていたが、
そこまで私の多肉ブームが続くかな??
多肉を楽しく見ている間に、オペルの美容室が終わりましたっと連絡が入ったので、
帰省時には大概寄っているカステラ屋さんへ今回も寄ってからお迎えに。
お盆なのに営業しているなんて素敵!
こちらのカステラは全国的に有名などんなカステラよりも、美味しいと思う。
窓越しにオペルを探すといたぁ!!
緊張した様子だったが、私の姿を窓越しに見つけるととても嬉しそうにニコニコ。
お待たせ、オペル!

お耳まで綺麗にカットされいい香りになって帰ってきた。
実家では相変わらず犬嫌いのももちゃんがそれなりに歓迎をしてくれてたところで、
強制的に二人を並ばせて撮影。
ももちゃんの顔が引きつっている(汗)
また会う日まで~

2 件のコメント:

  1. オペちゃん、プール残念でしたね〜
    またの機会に行けるかな?

    多肉植物にすっかりはまったご様子ですね
    もうおうちにいっぱい並んでそうですが、まだまだ増えそう〜(^^)

    返信削除
    返信
    1. ケインママさん
      プールはえらく残念でした。
      そして、準備万端な恰好の私は雨の中SAやコンビニに行くのが恥ずかしかったです。
      ケイン君のようにリベンジできると良いのですが。。。。
      多肉ちゃんは大いにはまっております。
      多肉ちゃんは種類が多いので、変な収集癖がある人にはがツボですね(汗)

      削除