2013年9月8日日曜日

カヤック初挑戦

親子カヤックというイベントへ参加してみた。
オペルと一緒にカヤックに乗ってみたいと思っていたため、まずは人間(私と息子)だけで挑戦。
主人とオペルは待機&カメラマン役。
川へ行く前にまずは運動場でカヤックの歴史、パドルの使い方、安全指導を。
最初はこどもが先に乗船。
巧く操作できずに団子状態に。
10分ほどで操作に慣れたようで、あっという間に行きたい方向へ行けるようになった。
なーんだ、案外簡単にできるんだね、余裕余裕なんて思って居たが。。。
実際に乗ってみると行きたい方向に全く進まず、同じ所でくるくると回転してばかり。
しかも上手な方が川上へどんどんと向かうと、流れに流されてしまう。
なんでーぇ???
見かねたインストラクターの方が様子を見に来て下さった結果、なっなんと!!
カヤックの前後反対に乗っていたらしい!!
前代未聞だと言われトホホ。
カヤックの前後が反対だから全く乗れないのだと言われ、インストラクターの方に牽引してもらい、
陸へ上がる事へ。
この後、悲劇が。。。
あれーぇ?なぜか傾いてる。。。
はい、転覆!
私はこのカヤック下に居る。
脚から頭まで綺麗に濡れました!!
そしてお尻から入水したので、思いっ切り水を鼻から吸い込んだ。
はーぁ。。。
7人くらいのグループでカヤックをすると、通常1-2人のこどもが転覆し、
3-4人の大人が転覆するらしい。
がっ、この日転覆したのは私だけ。
主人は大笑いしながら、劇的な瞬間を撮影、一方オペルは焦って川へ助けに来ようとしたらしい。
この二人の差はなんだろう、私に対する愛の大きさの違いだ、きっと、いや絶対に!
オペルは前日にシャンプーしてもらったばかりなので、入水できずに恨めしそうに眺めているだけだった。
ごめんね。
こんなんで来年、オペルを連れてカヤックなどできるのだろうか?
流れの無い湖だったらもっと簡単に乗れるのだろうか?
いっそのこと、上手に乗れる息子にオペルを乗せてもらいたい。

4 件のコメント:

  1. 初カヤック、お疲れさまでした〜
    オペちゃん、助けようとしてくれたなんて…健気だわ〜
    でも、いきなり転覆はあせったでしょう!
    これに懲りずにまたチャレンジしてくださいね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ケインママさん
      転覆はとっても焦りましたよ。
      目の前に黄色いカヤックが有ったのですが、それがなんなのか理解できませんでした(笑)
      とても貴重な体験ができましたよ~
      もちろん、オペルと乗れるまでがんばりまーす!!

      削除
  2. (パパさんのPCからなぜかうまく送信できないので、こちらから送信します)
    ご無沙汰してます、ケインママならぬケインパです。
    はじめてのカヤックで沈ですか。でも心配ありませんよ
    うちみたいなインフレータブルカヤックなら、もっと安定性があって、
    相当無理しないと転覆しません。
    いつか彩湖(戸田市道満グリーンパーク)あたりで試乗しますか?
    船底にフィンをつければ直進性も高まりますし。
    前後逆に乗るのは… 座りごこち悪くなかったのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ケインパさん
      ご無沙汰してます。
      はい、沈・沈・沈です!!
      なんと、転覆しないカヤックもあるのですね?!
      是非是非乗せて頂きたいです。
      前後反対に乗っていても、違和感が無かったのです。
      もうこれはセンスの問題かも知れませんね(涙)

      削除