2013年9月15日日曜日

奇博物館(3回目)→富士山5合目

せっかくの3連休なのに連休中日の翌日には台風がオペル地方に来ると予報が出ていたので、
なんとか出かけられる天気のうちにお出かけ。
そんな不安定な天気の時に役立つのが、東京アメッシュ
こちらを確認して雨雲がない場所を選択。
その結果行き着いたのが、奇石博物館
まずは広場でオペルの運動を!
もう3回も訪問をしているのだが、飽きずに楽しそうに博物館を見学して、
学芸員さんから鉱物の解説を真剣に聞く。
年間パスを購入しようかなぁ。。。

解説を聞くのが2回目以上の人は、好きな鉱物を指定できる。
息子は、水入りメノウを選択。
もちろん宝石探しもしてきた。
回数を重ねる毎に要領が良くなり、巧く大きい石を探すことができ、
そして、あの分類のおかげでどの石が手元に少ないかを把握できていたので、
自分が欲しい石も狙うことができた。
息子の鉱物のブームはいつまで続くやら?!
鉱物を後にして次は、脇道に鹿がいる坂を上って・・・
行き着いた先は富士山の5合目。
気温が14度しかなく、とても寒かった。
息子もオペルも元気に富士山に登ってみる~っと言って登っていったは良いが、
寒かったようで、直ぐに逆戻り。
天気が悪く、下を見下ろしても真っ白で残念。
また天気が良い日に来てみよう!
帰り道に見つけたスーパーTAC。
知らないスーパーで大きかったので、入ってみた。
業務スーパー兼通常のスーパーのようで、大きな商品が沢山。
オペルのご飯に必要な物などを購入してきた。
ハインツのマスタードはあまり販売しているところが無いので、ラッキー。
帰る頃には大雨になっていた。
雨を避けて楽しいお出かけができて良かった~

2 件のコメント:

  1. 息子くん、すっかり鉱物のとりこになってますね(笑)
    興味のあることにはどんどん付き合ってあげるといいですよ〜
    年間パス、プレゼントしてみては?
    将来、鉱物博士になれるかも〜(^^)

    返信削除
    返信
    1. ケインママさん
      すっかりどっぷりと鉱物に浸かる生活を過ごす息子。
      お陰様で私も多少なりとも鉱物の事を知ることができ、一緒に楽しんでいます。
      意外と鉱物って身近にあるもののようです、全く気にしたことがありませんでしたが(汗)
      年間パスプレゼントしたら、毎週通うことになりそうで怖いです。。。

      削除