2013年9月22日日曜日

遙々岐阜県まで(2/3)

中津川市鉱物博物館を後にして、向かったのは博物館から15分ほど先にあるStoneMuseum博石館
入館料をお支払いして、16:00までの受付の宝石探し体験へ急げー!!
終了間近にも関わらず、多くの人がいて人気の施設のようだ。
ここの石は大きかったが、なかなか見つからず大苦戦した。
鉱物博物館から宝石探しまでずっとオペルを待たせてしまったが、ここからは参戦。
博石館は犬OKの施設なので、助かる。
さぁ、地下迷路に挑戦だぁ!!
先陣をきって歩くオペルに騙されながら、やっとこゴールできた。
とても広い施設で、このような石の建物が多数有り、各建物はギャラリーとして貸し出していたり、
チャペルになっていたり、石が展示してあった。
主人は青春時代をピアノに捧げたと聞いていたが、実際にピアノを弾いて聴かせてもらったことが無かったので、今回初めて聴かせてもらった。
本人曰く、こんなはずじゃ無いっと言うくらい弾けなくなっていたようだ。
何事も継続は力なり!!ってこのようだ。
オペルが一番興味を持ったのが、この恐竜のう○ち!!
化石になっていても臭うのかな?!
こちらの施設にも鉱物が展示されていたが、鉱物名と採掘場所が記載されているのみだった。
犬が鉱物と写真を撮ることなど貴重だと思い、アメシストと記念撮影。
オペルは鉱物に興味が無いらしい。
鉱物を見に来る犬はあまりいないはずだから、貴重な体験だと思うなんだけどな。。。
閉館間近に飛び込んだため、宝石探し以外はあまり人が居なく、気兼ねなく歩けた。
時間の関係上駆け足で見て回ってしまったので、また訪れた時にはゆっくりしたい。
石にちなんだことわざが所々にあり、その中ではっ!!としたことわざ。
『石にふとんは着せられぬ』
両親・義両親を大切にしようと思う。


2 件のコメント:

  1. 片道5時間はすごいね〜!
    息子くんも大喜びですね。
    日本全国鉱物博物館巡り、いかがでしょう(笑)

    ご主人、ピアノが弾けるなんて素敵ですね♪
    私は全然だめなので…

    返信削除
  2. ケインママさん
    お返事が遅くなりすみませんでした。。。
    片道5時間って確かに長距離でよね!
    それでも誰一人文句言わずに乗車&運転してました~
    全国の鉱物博物館に行けたら、良いのですが、どうでしょうね?!
    私もピアノ弾けませーん!!でも困りませーん(笑)

    返信削除