2012年10月28日日曜日

オペルを迎えて1年経過

オペルが家族の一員になってから、1年が経過した。

一年前の2011年10月7日に盲導犬協会から、希望の犬がいる旨の連絡が入った。
2011年7月に「女の子のゴールデンのキャリアチェンジ犬」を希望していた。
その時に、「ゴールデンの仔は少ない為、短くても1年はお待ち頂きます」っと言われており、のんびり構えていたが、現実は申し込みから3ヶ月ほどで連絡が来たものだから、大慌て!

2011年10月9日にまずはどんな仔か会いに行くだけっと思い、早速(協会からTELあって2日後!)面会へ行っていた。
まずは会いに行くだけだと思っていたが、 帰る頃にはいつからトライアル開始できるかって話になっていた。
だって、人懐っつこくて、甘えん坊で、優しい顔した可愛い仔だったから~!!

協会からの電話でキャリアチェンジになった理由が股関節形成不全であることを聞いていたので、それがどのような病気であるか、日常生活での注意事項、最悪な場合のこと、沢山ネットで調べた。
オペルに会いに行った時点でも現時点でも痛がる様子も、脚を引きずることもなく、生活している。
今後も体重管理と運動のさせ方を注意すれば、症状が悪化することもないようなので、特に、股関節形成不全については、気にしていない。
この病気も含めた上、オペルはオペルだからね。

病気も含めて、オペルを迎えることになったので、まずは足腰に負担が掛からないよう、コルクマットをフローリングへ敷き詰めた。
そして2011/10/19にオペルをお迎えに行き、2週間のトライアル開始となった。
2週間のトライアルがあっという間に過ぎて、オペルにも私たちにも問題が無かったので、正式譲渡契約を交わし、現在に到る。(結構経過を省略したが)

オペルが我が家に来て、今まで以上に明るく、楽しい毎日を過ごしている。
そして、オペルつながりで沢山の人たちと出会うことが出来、インドア派の我々がこれまで行ったことのない色んな場所へ行き、様々な経験が出来、沢山のご縁があることに感謝。

これからも楽しく元気に過ごしていこうね、オペル!
我が家へ来てくれてありがとう~
写真は息子の入学式前に写真屋さんで撮影してもらった、一家が揃って撮れている唯一?の写真。

4 件のコメント:

  1. オペちゃんがやって来て一年経ったのですね。
    今ではもうすっかり家族の一員ですよね。
    オペちゃんも一緒の家族写真、いいですねぇ〜素敵です♡
    これからもみなさんで楽しい生活を。。。♪

    返信削除
    返信
    1. ケインママさん
      早いもので、1年が経過したようです。
      色んな出来事が有り、本当にあっという間でした~
      もうオペルのいない生活は考えられないですね。
      我が家の犬神様です(笑)

      削除
  2. オペル家の皆さんはインドア派だったのですか!
    世代の違うご家族と一緒に川遊びをするなんて、1年前には想像できませんでした。オペルのおかげですね。
    PWをやって良かったです。
    幸せそうなご一家の記念写真に、乾杯!

    返信削除
    返信
    1. ギニーPWさん
      はい、オペルが来るまでは、寒いから、暑いからっと理由を付けては、お外で遊ぶことはありませんでした。
      でも、オペルが来てからは、そうも言ってられませんので、寒くても、暑くても出かけます。
      きっと、オペルが居なかったら、川遊びとも無縁だったと思います。
      お誘いをありがとうございました。
      楽しい経験ができています。
      また、誘って頂き、我々を引きずり出して下さい(笑)

      削除